印刷業者様の案件別原価管理を
徹底管理するシステム
HIGUMAは、印刷業界に特化した経営管理システムです。
営業、製造、管理部門それぞれの情報を一括管理することで経営活動を強力にサポートします。受注処理から各作業工程の進捗管理、受注単位で原価(粗利)、納品、請求などの債権管理まで、さまざまなデータをトータル的に捉え販売強化につながる戦略を構築できます。
営業部門の見積、受注データから工程進捗状況及び原価や売上などの実績データを一括で管理します。これらのデータをモバイル環境で確認し、活用することで企業の経営活動を強力にサポートします。
受注段階で作成された各工程ごとの材料費や外注費、労務費などの標準原価と実原価の比較を行うことができます。これにより、案件ごとの原価の実態を把握でき、有効な指針を打つことが可能になります。また、受注、進捗工程から売上の請求や売掛・与信管理、買掛債権管理などを行えます。
それぞれの案件に対して原価管理を徹底管理し、人員や時間などのムダをなくす効率化が可能になります。さらに、各部門のデータを一括管理することにより販売に対しての「気づき」をもたらします。印刷業者様の管理レベルの向上を図れるコアパッケージです。
導入先 | 課題 | 導入内容 | 期間 | コスト |
---|---|---|---|---|
印刷業 | 案件毎の原価・利益管理、作業工程毎の進捗管理 |
受注、進捗、外注、販売管理業務進捗管理~外注管理~受注~売上~請求の一元管理を行い、案件毎に材料、工賃などの予想原価シュミレーションを行い全体の可視化及び作業の効率化を実現 |
||
シール印刷 | 事務・営業・製造部門の情報共有強化 |
クラウド環境での生産情報共有による作業進捗把握作業工程開始・終了情報を工場内タブレットPCからリアルタイムで工程進捗情報が更新され、営業マンはスマートホンから作業進捗状況を把握し顧客からの要求に即答が可能。 |
||
印刷業 | 受注・進捗・原価の現在情報を瞬時に把握 |
販売管理、受注進捗工程管理、作業指示書、生産原価計算書受注・工程進捗、原価情報の一元化により情報の共有による管理コストの削減 |
||
印刷業 | 工程予定計画をExcel管理からシステム管理に効率良い運用 |
販売管理、受注進捗工程管理、作業指示書システム管理の実現、作業の簡素化と効率化 |
||
印刷業 | 受注から作業予定を分かりやすく運用したい |
販売管理、受注進捗工程管理、作業指示書受注・作業予定が分かりやすくなり、作業の効率化がアップした |
印刷業界に特化した項目で見積積算情報の入力及び作業指示書の発行が可能なので、作業効率が大幅に上がります。
作成した見積及び受注残の確認が可能です。担当者別、得意先別にも対応しているので、案件管理や状況を瞬時に把握できます。
作業伝票のバーコードをスマホなどでスキャンする事で、モバイルからいつでも、どこでも作業日報等の管理を行う事が可能です。(オプション)
業務名 | 製品概要 | 主要 プログラム |
---|---|---|
見積管理 |
|
|
受注管理 |
|
|
工程管理 |
|
|
外注発注管理 |
|
|
原価管理 |
|
|
オプション(モバイル) |
|
|
HIGUMAの特徴 | HIGUMA | J社 | M社 | |
---|---|---|---|---|
原価管理 |
|
○ | ○ | × |
債権管理 |
|
○ | ○ | △ |
モバイル対応 |
|
○ | × | × |
カスタマイズ対応 |
|
○ | ○ | △ |
|
◎ | × | × | |
コスト |
|
○ | ○ | ◎ |
本社へのお問い合わせ
011-611-6364
受付時間:平日9時~18時
東京オフィスへのお問い合わせ
03-4455-7240
受付時間:平日9時~18時
メールでの
お問い合わせ